2021年INDYCARインディカー第9戦ロード・アメリカ プレビュー

INDYCAR/NTT INDYCAR SERIES
2021 REV Group Grand Prix
Preview

ライブタイミング
スケジュール スケジュール(PDF) スケジュール(PDF)
スポッターガイド
エントリーリスト
トラックマップ マップ マップ(PDF)
GAORA放送スケジュール
イベント情報
公式サイト

エルクハートレイクの天気(AccuWeather)
エルクハートレイクの天気(Weather.com)

6月18日(金)
16:15~ (19日 6:15~ ) 練習走行1

6月19日(土)
10:05~ (20日 0:05~ ) 練習走行2
13:30~ (20日 3:30~ ) 予選
16:30~ (20日 6:30~ ) 最終練習走行

6月20日(日)
11:38~ (21日 1:38~ ) 決勝(55周)

(上記時間のうち、カッコ内は日本時間、それ以外は現地時間、変更・中止の場合あり)

日本とウィスコンシンの時差は14時間(夏時間が採用されているため))

 ウィスコンシン州エルクハートレイクにあるロード・アメリカは1周4.048マイルのロードコース。ミルウォーキーとグリーンベイの間に位置している。
 14のターンで構成されている。
 1955年開業当時のコースレイアウトを維持している。
 かつてはCARTも開催されていた伝統のコース。

テーマ : Indy 500 / IndyCar 2021 - ジャンル : 車・バイク

タグ : IndyCarインディカー

インディカー:ペンスキーがデトロイトでのECUトラブルを調査

ペンスキーがデトロイトでのECUトラブルを調査(こちら GAORA SPORTS INDYCAR 実況室)

RACER誌のマーシャル・プルーエット氏のリポートによれば、チームペンスキーはデトロイトGPレース1で発生したパワーのレースカーのECUトラブルの原因を突き止めたと、以下の様にリポートしています。

レース後のパワーのインタビューでは赤旗でのピット停止中直後に冷却の許可がオフィシャルからすぐに得られなかったためにECUがオーバーヒートしたことがトラブルの原因であったかのようにコメント。

チームは月曜日にオーバーヒートの影響に関してECUのベンチテストを実施し、2020年開幕戦でパレードラップ前のエンジン始動に手間取ったハンターレイのケースと同様に、ECUが”boot mode(ブートモード)”になっていたことを原因としました。

チームペンスキーでマネージングディレクターを務めるロン・ラゼウスキーのによると、インディカーで全車に搭載されるマクラーレン・アプライド・テクノロジー(MAT)社のTAG-400i型ECUではよく起きるトラブルだとして、ピットに停車する際にパワーが通常の手順を踏まずにエンジンを停止させたのが原因だったとコメント。この”ブートモード”は正しい手順でのエンジン始動や停止を行わなかった場合に発生しうるトラブルで、これまでにも何回か発生している既知のトラブルであるとのこと。

よくあるPCが固まって電源ボタンを長押しして再起動させるケースと同様のトラブルだと説明しています。

ECUはコスワース社製の”インテリジェント・パワー・システム(IPS)”と呼ばれるソフトウェアで駆動。コスワースのエンジニアは「ポジション0=スイッチオフ」「ポジション1=電源オン」「ポジション2=エンジン始動」の3ポジションのスイッチが正しい位置になく、手順外の操作でエンジンのオンオフが行われた場合に”ブートモード”に切り替わると説明しています。

数年前にコスワースは防止措置としてチームに対して改良プログラムの使用を推奨していますが、まだプログラムの一部に問題が残っているとペンスキーのラゼウスキーは見ています。

コスワースはプログラム上ではポジションスイッチの切り替え時には2秒以上の時間をおいて切り替えることを推奨していますが、ドライバーが2秒以内でスイッチを切り替えた場合にはブートモードへ突入する場合があると説明。

赤旗解除時にメカニックはエンジンの再起動を手順通りに行ったにもかかわらず、エンジンはすでにブートモードに突入し、なす術は無かったとラゼウスキーはコメントしています。

レッドフラッグ中には1台につき2にのメカニックしかレースカーに触ることができず、正確に状況を把握するにはメカニック一人を戻し、代わりにシボレーのエンジン担当エンジニアがレースカーにPCを接続して状況確認する必要があったことと、その状況ではシボレーのエンジニアがECUの再接続を行う必要があったとして時間を要したと説明しています。

チーム側としては熱によるECUのオーバーヒートは起こりえないと最初から判断。実際にもオーバーヒートは原因ではなく、シボレーのエンジニアはピットレーン上でECUにPCを接続して原因をチェック。すぐにはECUを再起動できず、チームはそれ以上のピットレーン上での作業は時間を浪費すると判断してピットボックスにレースカーを戻してECUを交換する判断をしたとのこと。

結局、ローゼンクイストのクラッシュによる赤旗計時の時には何もトラブルの発生はなく。インディカーが全車がピットインして停車するまでにピットクルーの作業開始を認めなかったのがトラブルの原因だったというパワーの非難をチーム側は退け、約30秒間余計に止まったことによるオーバーヒートはECUトラブルとは関係が無かったことをチームは最終的に確認しました。

テーマ : Indy 500 / IndyCar 2021 - ジャンル : 車・バイク

タグ : IndyCarインディカー

インディカー:ビーケイがトレーニング中の自転車で負傷

VeeKay’s Status Pending for Road America after Cycling Mishap(IndyCar.com)
RINUS VEEKAY UNDERWENT SUCCESSFUL SURGERY TO REPAIR CLAVICLE FOLLOWING CYCLING ACCIDEN(Ed Carpenter Racing公式)
ビーケイがトレーニング中の自転車で負傷(こちら GAORA SPORTS INDYCAR 実況室)

 エド・カーペンター・レーシングのリナス・ビーケイが月曜日に自転車でのトレーニング中に事故で鎖骨を骨折。今週末の(2021年第9戦)ロード・アメリカへの参戦が未定となっています。

インディカーメディカルスタッフの診断の結果、鎖骨の骨折以外に負傷か所は無く経過を見て参戦を判断するとのこと。

20歳のビーケイは第5戦のインディGPでインディカーキャリア初優勝を上げた他、第105回インディ500では予選3位のフロントローからスタートして32周をリードして8位フィニッシュ。ドライバーズポイントでは56点差で5位につけています。



続きを読む »

テーマ : Indy 500 / IndyCar 2021 - ジャンル : 車・バイク

タグ : IndyCarインディカー

コーディ・ウェアが2021年第9戦でインディカーデビュー

Cody Ware to Make NTT INDYCAR SERIES Debut at Road America(Dale Coyne Racing公式)
Ware To Make INDYCAR Debut This Weekend at Road America(IndyCar.com)
コーディ・ウェアがインディカーデビュー(こちら GAORA SPORTS INDYCAR 実況室)

 NASCARやスポーツカーシリーズに参戦してきたコーディ・ウェアが2021年第9戦ロード・アメリカでインディカーデビュー。デイル・コイン・レーシング・ウィズ・リック・ウェア・レーシング(DCR with RWR)からの参戦で52号車をドライブします。DCRからは3台目の参戦となります。

25歳でノースカロライナ州グリーンズボロ出身のウェアは今シーズンはNASCARカップシリーズにフル参戦し、Xフィニティシリーズにもスポット参戦。さらにはデイトナ24時間レースではLMP2クラスで4位フィニッシュしています。

過去には2014年に Lamborghini Super Trofeo 北米シリーズに参戦してルーキーオブザイヤーを受賞した他、アジアンルマンシリーズ2019/2020でLMP2クラスチャンピオンを獲得しています

ウェアは今シーズンの開幕前にセブリングで行われたチームテストに参加した他、2週間前にロードアメリカで実施されたルーキーテストに参加しています。

テーマ : Indy 500 / IndyCar 2021 - ジャンル : 車・バイク

タグ : IndyCarインディカー

アクセス解析

ブログランキング


人気ブログランキングへ

ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール

EPSILON

  • Author:EPSILON
  • FC2ブログへようこそ!

    Gender: Male
    Birthday: May 1
    Hometown: Kumamoto
最新記事
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

F1 IndyCar インディカー 佐藤琢磨 インディ500 小林可夢偉 角田裕毅 スーパーアグリ eSports eスポーツ 中嶋一貴 武藤英紀 フォーミュラE FormulaE NASCAR 岩佐歩夢 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-